電池切れで動かない腕時計でも買取できる?売れる、売却できるところは?

ロレックス・腕時計買取人

家の中を掃除していると、使っていない状態で放置された腕時計を見つけることってあるかと思います。
そんなときに思うのが、「動かない腕時計って売れるのかな?」です。

実際、リサイクルショップなどの買取を実施している店舗に持っていけば、少額でも買い取ってくれることはあるでしょう。
でも、どんなブランドの腕時計でも値段が付くわけではありません。

ましてや動かない腕時計に高額の買取価格を提示してくるなんて、滅多にありません。
でも、ロレックスならどうなのでしょうか・・・。

ロレックスは世界的に有名なブランドであり、世界中に熱狂的なコレクターがいるブランドです。
これほどまでに熱いファンがいるブランドなら、動かない状態でも欲しいと思う人はたくさんいるはずです。

なので、今回は動かないロレックスなら高価買取してくれるのかどうかを検証してみました。
実体験の情報を提供していきます。
ぜひ、最後まで見てみてください。

電池切れで動かない腕時計でも買取できる?売れる、売却できるところは?

ROLEX・ロレックスは動かなくても高価買取が期待できる!

「腐っても鯛」ということわざもありますが、ロレックスは「腐ってもロレックス」。
動かないものだから、「さすがにこれは…」という状態のものまで、しっかりと買い取ってもらえるのです。

実際に私も父親から譲り受けた動かないロレックスを売却したことがありましたが、思っていた以上に高額買取してもらえることができました。

ということで、動かないロレックスを実際に売却した経験をもとに、動かないロレックスを買い取ってもらえる方法を紹介していきます。
壊れて動かないロレックスをそのままにしておいたり、捨ててしまうのは勿体ないですよ!!

動かないROLEX・ロレックスは何故買取してもらえるの?

壊れて動けないロレックスも買い取ってもらえた!

本来腕時計は、電池切れ等ならまだ買い取ってもらえるところもありますが、「壊れて動かない腕時計は基本的に買い取ってもらえない」のです。

私はロレックス以外にもいくつか時計を持っているのですが、ロレックス以外の動かない時計や壊れた時計は買取を断られたところもたくさんありました。

しかし、流石ロレックスというところで、壊れて動かないロレックスは見積もりに出したところ全てで値段が付きました。

動かないロレックスでも買い取ってもらえるのは何故?

ロレックスは動かなくて、たとえボロボロであっても価値はあります。

何故かというと「部品に価値がある」からなのです。

ロレックスの部品は完全に自社のみで使っているため、部品にも希少性が生まれます。
例えば、「ロレックスの修理をしたいけど部品が手に入らない」となれば、修理に必要な部品は「ロレックス正規店で取り寄せる」か「中古のロレックスから部品を取る」の2つのパターンしかありません。

「ロレックス正規店で取り寄せる」場合は金額自体も高いですし、製造されていないモデルのものであれば入手は不可能です。
なので、部品自体もかなり需要が高く、古いモデルでも買い取ってもらえるのです。

動かないロレックスを売却する方法!

実際に動かないロレックスを売ってみた!

私が父親から譲り受けた「ロレックスデイトジャストサンダーバード16250」は長年タンスの中で眠っており、全く動かない状態でした。
全く動かないので「価値がない」と思いましたが、友人に「ロレックスは壊れていても売れる」とアドバイスされ、近くの質屋さんを回りました。

しかし全く動かずオーバーホールもしていないということで、どこも買い取ってはくれるものの「7万円」が最高見積金額でした。

質屋さんは1日掛けて5件ほど回り、どこの質屋さんでも同じ説明をして、同じ説明を受けて、正直疲れてしまいましたし、「壊れているし、値段が付くだけでも御の字」と思い売却を決意しかけました。

動かないロレックスを高く売るなら「一括査定」!

7万円で売却を決意しかけたところで、友人からタイミングが良く着信。
店の外に出て経緯を話すと、「とりあえず一括査定をしてみれば」とのアドバイス。

半信半疑で家に帰り、インターネットで一括査定のサイトにアクセスし、必要な情報や状態、ケータイで写真を撮って送信しました。
送信するまで、5分ほどで完了したと思えば、何と7社から次々に査定結果のメールが送られてきました。

すると、一番高い見積は「12万円」という結果で、すぐに売却を決意しました。

後は送られてくる段ボールにロレックスを入れて、買取承諾書にサインをして、数日で口座に12万円が振り込まれました。

一括査定のメリットは「楽!高い!すぐ!」

一括査定を使ってみて、一日フルに使って質屋やリサイクルショップを回って5件だったとに対し、一括査定なら5分程度で7社に見積もりが取れました。

しかも、どこも「動かないロレックスでも高価買取してくれるところばかり」で見積もりを取ってくれたので、見積金額も比較しやすいですし、査定金額も満足。
地方に住んでいる私にとって、嬉しい悲鳴を上げるような出来事でした。

また、買取に承諾すると梱包セットが家に送られてきて、梱包したら宅配業者が取りに来てくれて、お金は銀行振り込みということで、「一歩も家を出ずに売却することができました」。

壊れたロレックスを売る前に注意しておきたいこと!

ROLEX・ロレックスは「電池式もある」!

ロレックスと言えば「自動巻式時計の最高峰」という呼び声が高く、あまり「電池式腕時計(クォーツ時計)」の存在は知られていません。
なので、「ロレックスが動かない=壊れている」と思い込んでしまう人もいますが、動かないロレックスが電池式であれば「電池が切れているだけ」かもしれません。

ロレックスのクォーツ時計は生産時期や数は限られていますが、もしクォーツ時計で電池が切れているだけなら高価買取が望めます。

査定前に修理には出さない!

壊れたロレックスを高く売るために、査定前に修理に出す人もいます。

しかし、それは「絶対にNG」です。

私自身も壊れたロレックスを査定に出す前に、少しでも高値を付けてもらうために修理を検討しました。
しかし修理業者、買取業者双方に「修理に出すと、修理費が無駄になるケースが多い」という風にアドバイスを貰いました。

実際に修理となると修理費が高くなり、払った修理費の分が査定に考慮されないことが多いのです。
ですので、意外な盲点ですが、事前に修理に出すのは控えたほうが得策です。

ケースやコマなどの付属品は大切に保管しておく

ロレックスを購入した時、保証書や箱などが付いてきます、
こういった付属品は、全て価値あるものだと知っておいてください。

熱狂的なコレクターが多いロレックスだからこそ、どんなものも「欲しい」と感じる方が多いのです。
腕時計を身に着けずにケースに入れて飾る人も多いので、備品は買取金額に大きな影響を与えることを知っておくことをオススメします。

そして、本物である証明書・ギャランティーカードや修理保証を受ける際に必要になる保証書など、これらも価値あるものです。
ほかにも、しっかりとメンテナンスされていることを証明するオーバーホール証明書は、買取依頼をする際には提示するようにしましょう。
これがあると買取金額が大きく上がるので必ず提示するようにしてみてくださいね。
>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

簡単にお持ちの腕時計の一括査定できるところを紹介

1円でも高くロレックスを売るためには、1店舗でも多くの買取店で価格を比較する必要があります
※「相見積もり」のこと指します。

しかし、1店舗でも多くの買取店に足を運ぶのは本当に大変な作業です。
恐らく、1日ならば頑張っても3店舗くらい訪問するのが限界でしょう。

なので、その面倒な一括査定の調査を代行してくれるサービスを利用してみませんか?

大事にしてきたロレックスだからこそ、安い値段で売るのは絶対に嫌ですよね。
そんな気持ちに応えるべく、最大10社を比較してその中で1番高いところをお探しします。
(※買取店は“国内外”の業者を比較します。)

また、一括高額査定を代わりに調査するので、多くの買取業者からセールス電話がかかってくることはありません
面倒な作業はすべて代わりに行います。

NO.1 たった30秒の簡単作業で知りたい時計の買取査定額がわかる

「腕時計を少し高く買い取ってもらいたい!」
こう思っているあなたには、時計の一括査定をすることをオススメします。

時計の一括査定をすると、あなたの腕時計の買取価格を店舗ごとに比較できるからです。

通常の買い取り作業は、

①実店舗に現物を持っていき査定してもらう。
②現物を梱包して、買取店舗に郵送する。

といった、面倒で手間な作業がかかることばかりです。

でも、ネットで一括査定をする場合には、査定額を知りたい腕時計の

・ブランド名
・型式
・年式
・付属品の有無

などの項目にチェックするだけでOKなんです。

現物を買取店に郵送するという面倒で手間な作業はありませんし、現物を写メに撮ることも任意です。(※詳細な査定額を知りたい場合、写メを載せてください)

簡単入力で30秒後には全て完了できちゃいますよ。
あとは、一括査定した結果を家で待っておくだけです。(※査定結果は郵送で届きます。)

一括査定するメリットは、一番高く売れる買取店を簡単に見つけられることです。
査定額の差は、ヒドい時には30万円以上の差が出てくる時もありますからね。

また、全ての店舗にわざわざ足を運ばなくても良いので、楽ちんですね。

一方、デメリットは一括査定するために30秒だけ時間を使うことです。
これだけしかありません。

一括査定した後の業者へのお断り連絡も全て代行でしてくれるので、面倒なことは本当に1つもありません。
本当に単純に、あなたが持っている腕時計を一番高く買い取ってくれる店舗を見つけるサービスですからね。

だから、知っていないと絶対に損することなので、あなただけは絶対に覚えておいてくださいね。

完全に無料で一括査定が出来ますので、ぜひ気軽に気になる時計の査定結果を調べてみてくださいね。

※類似サイトにご注意ください。本物の一括査定サイトで調べるなら、以下から調べることが一番安心安全です。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

まとめ

電池が切れた腕時計でも高級ブランドともなると、売ることが可能です。
とくにロレックスは壊れていてもいい値段で売却することができるので、どんな状態のものでも持っておくことをオススメします。

単に電池切れくらいなら電池を変えるだけで正常に動くため、そこまで買取査定には大きな価格差が生じません。
ですので、査定依頼をする前に電池の交換をする必要もありません。
1円でも利益を出すために知っておくと得する情報はたくさんあるので、当サイトで有益情報をたくさん調べてみてくださいね。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】