ロレックスを売る時期、ベストタイミングはいつ頃?買取価格の査定額が高い時を狙おう

ロレックス・腕時計買取人

腕時計の高級ブランドとして誰もが知っているロレックス。
最近では「ロレックス資産」「ロレックス投資」という言葉も浸透してきているほど、ファッション以外でも注目されています。

しかし、ロレックスというブランドは価値が下がりにくいとは言われていますが、下がり率(%)は馬鹿に出来ないものなのです。
少しタイミングを逃すだけで10%以上も価格が下がることだって当たり前にありますからね。
ロレックスの価格帯で10%というのは本当に大金ですので、タイミングだけはしっかりと見極めることが大事です。

ということで今回は、ロレックスを売るタイミングでベストな時期について紹介していきます。
また、「少しでも高く売りたい」方に向けた最もオススメの査定サービスも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

ROLEX・ロレックスを売る時期、ベストタイミングはいつ頃?買取価格の査定額が高い時を狙おう

ロレックスはメンテンスにも高価な費用がかかるため、ずっと置いておくなら買い取りしてもらう方が賢い選択の場合もあります。
また、「新しいモデルが欲しい」なんて場合にも現在所有しているロレックスを売却して、欲しいモデルを買うことも1つの方法ですね。

今あるロレックスを少しでも高く買い取りしてもらう為に必要なことは、どういったものがあるのでしょうか。
大事なことをまとめましたので、見ていきましょう。

ROLEX・ロレックスを売るタイミングが一番良い時はいつ?オススメ【まとめ】

シリーズ、モデルの生産終了の時期を狙う

お持ちのロレックスを少しでも高く売却する方法の1つとして、シリーズの生産終了時期を狙うことを意識しましょう。
実は、シリーズが生産終了するとプレミア価格が付くために、買取価格も上昇する傾向にあります。

未だに生産されているシリーズではないので、需要が高く市場にたくさん出回っていたとしても、買取価格は安定もしくは上昇することが多いですが、値下がりすることは起きにくいです。

そのためベストなタイミングの1つとして、シリーズの生産終了時期を狙うことも大事なポイントなのです。

ロレックスのメンテンス時期や故障のタイミング

ロレックスは定期的にメンテンスに出すことが大事です。
長く使うためには大事なことですからね。

ただし、メンテンスしてもらう費用も馬鹿に出来ない金額になります。

そのため「メンテンスに出すなら買取してもらう!」という方も多いです。

ロレックスはメンテンスを出さなくても、そのまま買取してもらう方が結果、手元に多くの金額が残ります。

※メンテンスは買取店が独自でやりますので、そこは意識する必要はないのです。
また、メンテンスをしても査定額に大きな影響が出るわけでもありませんので、メンテンスするなら買取依頼する方が賢いとも言えるのです。

ボーナス時期を狙う

ロレックスは全世界の人に憧れられるブランドです。
だから、サラリーマンやOLの方も「ずっとロレックスが欲しい!」「いつか絶対に買う!」と決心している方が多いです。

こういった方は、会社のボーナスが入った時にロレックスを買うことが多いため、そのタイミングを見計らって買取依頼をすると高価買取が期待できます。

タイミングとしてはボーナス前に査定依頼を出すことがベストです。

年末年始を狙う

年末年始は観光客が多くなる時期です。
外国人観光客も、実は日本でロレックスを買うことが多いので、そのタイミングを見計らって買取依頼することも1つの方法です。

特に観光客が多い都市だと、高価買取は期待できます。
一方、観光客が少ない地方だと、時期を問わず買取価格に期待できないことが多いので注意です。

年末年始になると高価買取を期待することができますので、ぜひ1度は査定依頼をしてみましょう。

スタッフと仲良くなることも大事

とっても大事なことの1つとして、買取店のスタッフと仲良くなることも意識してみてください。
仲の良いスタッフが出来ると、買取価格にも色を付けてくれることが多いです。

お互いに人間同士なので、やっぱり融通を利かせてもらうためには距離が大事です。

「ロレックスを買いたい!」というニーズと「ロレックスを売りたい!」というニーズが合っているので、ちょうど良い価格まで色をつけてもらいましょう。

円安と円高は絶対に意識しよう

「ロレックスを中古市場に出すので、円安と円高は関係ないのでは?」と思うのは至極当然です。

でも実は、新品の定価が上昇すれば、「高くて買えない」という方が続出するので、そういった方たちが中古市場に流れてくるのです。
となると、それらをターゲットにした中古市場でもロレックスの価格が上昇することになるのです。

円安と円高は中古市場にも多大な影響を与えますので、ぜひ注目しておきましょう。

◎円高と円安の例

1ドル=100円のとき → 定価1万ドル=100万円
1ドル=120円のとき → 定価1万ドル=120万円

スイス製時計もほとんどはドル決済による輸入品なので当然ながら円安ドル高は国内販売価格が高くなることが予想されます。実は2013年11月に日本ロレックスが5%-10%値上げ済みです。そして、2014年4月に消費税分が3%上乗せ。

出典:watch-kaitori

腕時計を買取査定してもらう際に気をつけるべきポイントについて

腕時計の状態は常に良くしておこう

買取依頼を出す前に気を付けるポイントは、腕時計の状態です。

査定価格を少しでもアップさせるには、商品の状態を”常に”良くしておくことが大事です。
普段からこまめに手入れをして、なるべく修理する部分がないようにしておきましょう。

当たり前のことですが、査定価格は修理代金を引いた合計額です。
ロレックスの修理は1~3ヶ月ほどかかりますので、買取店も体力や費用がかかりますからね。
ですので買取依頼を出す前に少しでも綺麗にしておくとそれだけで印象が違うので、絶対に意識しておきましょう。

※故障の場合には、直す必要はありません。
そのまま買取依頼に出す方が、結局は手元に多くの金額が残るためです。

保証書などの備品は絶対に持っていこう

買取依頼を出す時には、必ず保証書などの備品も持っていきましょう。
箱なども大事です。
これらを一緒に持っていくだけで査定価格が数万円もアップすることは常識です。

保証書だけで数十万円も価格差が出ることもありますので、絶対に持っていきましょう。

※特にコレクターズアイテムやヴィンテージモデルだと影響が大きいので注意しておきましょう。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

簡単にお持ちの腕時計の一括査定できるところを紹介

1円でも高くロレックスを売るためには、1店舗でも多くの買取店で価格を比較する必要があります
※「相見積もり」のこと指します。

しかし、1店舗でも多くの買取店に足を運ぶのは本当に大変な作業です。
恐らく、1日ならば頑張っても3店舗くらい訪問するのが限界でしょう。

なので、その面倒な一括査定の調査を代行してくれるサービスを利用してみませんか?

大事にしてきたロレックスだからこそ、安い値段で売るのは絶対に嫌ですよね。
そんな気持ちに応えるべく、最大10社を比較してその中で1番高いところをお探しします。
(※買取店は“国内外”の業者を比較します。)

また、一括高額査定を代わりに調査するので、多くの買取業者からセールス電話がかかってくることはありません
面倒な作業はすべて代わりに行います。

NO.1 たった30秒の簡単作業で知りたい時計の買取査定額がわかる

「腕時計を少し高く買い取ってもらいたい!」
こう思っているあなたには、時計の一括査定をすることをオススメします。

時計の一括査定をすると、あなたの腕時計の買取価格を店舗ごとに比較できるからです。

通常の買い取り作業は、

①実店舗に現物を持っていき査定してもらう。
②現物を梱包して、買取店舗に郵送する。

といった、面倒で手間な作業がかかることばかりです。

でも、ネットで一括査定をする場合には、査定額を知りたい腕時計の

・ブランド名
・型式
・年式
・付属品の有無

などの項目にチェックするだけでOKなんです。

現物を買取店に郵送するという面倒で手間な作業はありませんし、現物を写メに撮ることも任意です。(※詳細な査定額を知りたい場合、写メを載せてください)

簡単入力で30秒後には全て完了できちゃいますよ。
あとは、一括査定した結果を家で待っておくだけです。(※査定結果は郵送で届きます。)

一括査定するメリットは、一番高く売れる買取店を簡単に見つけられることです。
査定額の差は、ヒドい時には30万円以上の差が出てくる時もありますからね。

また、全ての店舗にわざわざ足を運ばなくても良いので、楽ちんですね。

一方、デメリットは一括査定するために30秒だけ時間を使うことです。
これだけしかありません。

一括査定した後の業者へのお断り連絡も全て代行でしてくれるので、面倒なことは本当に1つもありません。
本当に単純に、あなたが持っている腕時計を一番高く買い取ってくれる店舗を見つけるサービスですからね。

だから、知っていないと絶対に損することなので、あなただけは絶対に覚えておいてくださいね。

完全に無料で一括査定が出来ますので、ぜひ気軽に気になる時計の査定結果を調べてみてくださいね。

※類似サイトにご注意ください。本物の一括査定サイトで調べるなら、以下から調べることが一番安心安全です。

 

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

NO.2 買取査定をするだけで2000円分のギフト券がプレゼント中!

大事にしてきたロレックスだからこそ、安い値段で売るのは絶対に嫌ですよね。

そんな気持ちに応えるべく、最大10社を比較してその中で1番高いところをお探しします。
(※買取店は“国内外”の業者を比較します。)

また、一括高額査定を代わりに調査するので、多くの買取業者からセールス電話がかかってくることはありません
面倒な作業はすべて代わりに行います。

ロレックスの一括査定を代行する場合の流れ

1:公式サイトのTOPページにあるメニュー「簡単買取パックの申込」のバナーをクリック

2:自宅にロレックスを梱包する箱が届く

3:大事なロレックスを梱包し、そのまま返送し査定結果を待つ
(※早ければ即日に結果が出ます)

 

(※運送中の事故については、1000万円までの保証があります)

 

これで終了です。

 

これら全てを代わりにやってもらっても完全に無料です。

「なんとなく買取価格を調べてみたい!」と気軽な気持ちでも大丈夫です。
ぜひ1度、自慢のロレックスの最高価格を調査してみませんか?

 

時計買取.bizでは、毎日ブランド腕時計の買取を行っています。
ロレックスはもちろん、他のブランドの腕時計も高価買取を頻繁に行っています。

 

どんなブランドの腕時計でも構いません。

  • どこよりも1番高い買取価格で売却したい
  • 売る気はないけど、持っている腕時計はどれくらいの買取価格になるのか査定価格だけ知りたい
  • わざわざ実店舗まで足を運ぶのは面倒だからネットで簡単に買取してもらいたい

など、どんな理由でも大丈夫です。

腕時計を売る場合、壊れていても問題ありません。
もちろん査定の金額には影響することもありますが、壊れていても買い取りします。

なので、お気軽に査定依頼をしてみてください。

 

また、時計買取.bizは実際に買い取りしなくても、査定だけしてもらい、その後に感想レビューを書いてもらえれば、必ず”2,000円分のギフト券をプレゼントしています
もう一度言います。

 

買い取りを依頼しなくても、査定だけでも後に感想レビューを書いてもらえば、必ず全員に2,000円分のギフト券”をプレゼントしています。

なので、ギフト券をもらうだけでも良いので、ぜひ腕時計の査定を行ってみてくださいね。
本当に気楽に査定額だけを知りたい場合でも大丈夫ですからね。