買取できないロレックスとは?壊れた物や古い型は高価で売ることはできるの?

ロレックス・腕時計買取人

時計などの物は、基本的には壊れたもの(ジャンク品)は買い取ってもらうことができません。
実用性がないものは買取店にはメリットがないので、買取不可がほとんどなのです。

しかし、ロレックスほどの高級品ならば、話は変わってきます。
美術品としても価値がありますので、コレクターにとっては壊れていても喉から手が出るほど欲しいものだってあるためです。

ただ、買取不可の境界線はどこくらいまでなのかは気になるところです。

ということで今回は、買取不可のロレックスはどんなものかを調査してみました。
あなたが今持っているロレックスは売れるのか、売れないのか・・・。
今日で悩みは解消です!

買取できないロレックス(ROLEX)とは?壊れた状態や古い型は高価で売ることはできるの?

壊れた腕時計は買取できるの?真相は…

ずっと使ってきた腕時計が壊れた時、あなたはきっと「壊れたし、捨てるのはもったいないから売ろう!」となるかと思います。

この発想は正しいのですが、問題は”壊れた腕時計が売れるかどうか”ということです。

この問題ですが、実はかなり曖昧な線引がされています。
しかも、一般的レベルの腕時計ブランドかハイブランドの腕時計なのかによっても変わってくるのです。

腕時計が壊れたパターン【まとめ】 買取不可と判断されやすいパターンとは…

腕時計が壊れるパターンは以下の例が挙げられます。

・ガラスに傷が入ってしまった。割れてしまった
・クロノグラフの故障
・ブレスの破損や紛失
・文字盤割れ
・時計の針が動かない
・リューズが取れてしまった

など、たくさんのパターンが考えられます。

腕時計は小さな部品の集合体なので、壊れやすいこともあるため、たくさんの故障例が出てくるのです。

そしてこれらの故障例の中でも最も買取が厳しいものは

・文字盤割れ
・ケース破損
・時計の針が動かない

という完全な修理が難しいものです。

また、買取店が実際に修理するとなった場合に、修理費が非常にかかってしまう故障例も買取が難しいと言われるケースが多いです。

これは相手側も商売なので、買取金額と修理後の販売価格で利益が生まれないと、素直に「OK」と言ってはくれないのです。

ただし、腕時計ブランドによっては買い取ってくれるケースも実際にあります。

そのブランドとは…。

定価が高い腕時計ブランドは期待大!

上記で”壊れた腕時計は買取が難しい”と判断されるケースが多いと紹介しました。

しかし、高級ブランドだと話は変わってきます。

実は、販売価格(定価)が高い腕時計ブランドは、壊れていても買い取ってくれるケースが多いのです。
故障や破損でも問題なく買取してくれる店が多いのが実情なのです。

そして、特に買い取ってくれるブランドが「ロレックス」となっています。

ロレックスは定価が高いブランドでありますし、世界中にコレクターがいることは周知の事実です。
なので、ロレックスは中古市場でも価格が落ちない、むしろ値段が上がっているケースだってあるのです。

こうなってくると、買取店としては「壊れていても買い取りたい!」と思うのが普通ですよね。
だからロレックスは故障していても、破損していても、高価買取を期待できるブランドとなっています。

ちなみに、部品が欠けている場合や保証書がない場合でも同じです。

壊れていても修理せずにそのまま持っていくのが賢い買取方法

ロレックスを売却する際、「壊れているから直してから売ろう!」となるかと思います。

でも実は、ロレックスの場合は壊れた状態のまま買取査定に出すほうが利益が大きくなることがわかっています。

確かに綺麗になった状態の方が買取価格が上がることは間違いありません。

しかしロレックスの修理をする場合、かなりの金額が修理費としてかかってしまいます。
この費用は、買取査定額に微々たる影響しか与えないのです。

要は、”査定アップの金額よりも修理費用の方が大きい”ということです。
なので結局は損していることに繋がるのです。

ということで、少しでも多くの利益が欲しい場合には、壊れたロレックスはそのまま買取店に持っていきましょう。

買取店には自社で修理工場を持つところがある!ここが狙い目

実は、買取店の中には自社で修理工場を持っているところがあります。
こうしたお店は壊れた腕時計を高価買取してくれる可能性がとても高いです。

また、他の買取店よりも高価買取を期待することもできます。

気になる買取店に自社工場を持っているのか気になる場合には、直接聞くことがオススメです。
買取店のサイトにも工場のことを掲載しているところもあるかと思いますので、一度はチェックしておくことも大事です。

古いモデルのロレックス(ROLEX)は買取できるの?

知名度のない一般的な定価の腕時計ブランドならば、古い型だと買取は難しいです。
そもそも需要がないものを買い取るお店はありませんからね。

しかし、ロレックスだと話は変わります。

ロレックスは古いタイプでも問題なく買い取ってくれるお店ばかりです。
ロレックスは古いタイプだとプレミア価格が付いている場合もありますので、逆に高価買取が実現することもあります。

古いタイプはコレクターが欲しがっていることが多いので、買取店も在庫を抱えておきたいのです。

なので、ロレックスほどの高級ブランドになると新しい・古いは関係ないと思っておきましょう。
むしろ、現在生産されていないという価値が付くので、定価よりも価格が上がっていることに期待して良いですよ。

コピー品、偽物のブランドは買い取ってくれるの?

高級ブランドは本当にたくさんの偽物が出回っています。
これらは犯罪にも関わっているものなので、当然売ることはできません。
特にロレックスはコピー品が多いので注意してください。

ちなみに、偽物かどうかの判断は素人が見ても難しいです。
最近のコピー品はかなり精巧に作られていますからね。

なので、自分が今持っている腕時計が本物かどうかを確かめたい場合には、実際に買取店に足を運んでください。
買取店は目利きのプロでもありますので、本物か偽物かを調べてくれます。

この際に、偽物だと言われた時には偽物である理由をたくさん聞いておきましょう。
悪質な買取店だと嘘をついてくる場合もありますからね。

出来れば複数の買取店をハシゴして、本物かどうかを確かめることをオススメします。

買取依頼をする際に大事なこと(まとめ)

どんな腕時計でも買い取ってもらえるわけではないことがわかりましたね。
法律に抵触するものだったり、明らかなに状態の悪いものだったりと、買取店にメリットのないものは売れないのです。

ただ腕時計の状態問題だけなら、ロレックスほどの高級ブランドだとチャンスはあります。
古いものならアンティークとして扱われ、思わぬ金額になることもあるのです。

また、ロレックスならば故障していても買取してもらうことも可能です。
腐っても鯛というように、動かないものでも「欲しい」と熱狂するコレクターも存在するのです。
店舗によっては独自で修理できるところもあるため、故障はそこまで大きな問題にはなりません。

とりあえず、どんなものが売れるのかわからないならば、一度査定依頼をすることをオススメします。
査定結果で全てがわかるので、気軽な気持ちでやってみてくださいね。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

完全無料&たった30秒でOK!お持ちの腕時計の買取額を知ろう

「腕時計を1円でも高く買い取ってもらいたい!」
こう思っている方、必見です。
あなたが持っている腕時計を一括査定してみてください。
とても簡単な作業をするだけで、一番高く売れるお店を探すことができます。

腕時計の一括査定を依頼すると、店舗ごとの言い値を比較できます。
その結果、一番高く買い取ってくれるお店を見つけることができるようになるのです、

そして、他社間で競合させることによって、少しでも価格を上げることも可能です。
メリットしかないのが、一括査定サービスとなっています。

通常の買い取り作業は、

①実店舗に現物を持っていき査定してもらう。
②現物を梱包して、買取店舗に郵送する。

といった、面倒で手間な作業がかかることばかり!

でも、ネットによる一括査定をすると、価格を知りたい腕時計の

・ブランド名
・型式
・年式
・付属品の有無

などの項目にチェックするだけで買取価格がわかります。

現物をお店に郵送する、なんて面倒で作業はありません。
また、現物を写メに撮って詳細な査定結果を受けることも任意です。

査定フォームに簡単入力するだけ、30秒後には全て完了できています。
あとは、査定結果を待っておくだけOKです。

一括査定をするメリットは、1番高く売れる買取店をすぐに見つけられること!
査定額というのは、ヒドい時には30万円以上の差が出てくることもあると知っておいてください。

また、実店舗にわざわざ足を運ばなくても良いのも嬉しいポイントです。

一方、デメリットもあり、それは…一括査定するために30秒だけ時間を使うことです。
これだけしかありません。

一括査定を依頼した後、業者からセールス電話がかかってくることもありません。

それは、業者へのお断り連絡も全て代行でしてくれるためです。
そのため、あなたが面倒だと感じることは何も1つありません。

純粋に、腕時計を一番高く買い取ってくれる店舗を見つけるサービスとなっています。
だから、知っていないと絶対に損することは間違いありません。
実店舗に行く身体的コスト&時間的コストは一切ないですからね。

ネットによる一括査定は、完全無料で利用できます。
気軽に気になる時計の査定結果を調べてみてくださいね。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】