ロレックスを少しだけでも高く買取してもらうために大事なこと!売る時の注意事項も!

ロレックス・腕時計買取人

大事な腕時計を売るなら、やはり1円でも高く売りたいのが本音だと思います。
今まで大事に使ってきたもの、投資目的で保管していたもの、さまざまな経緯があるとは思いますが売るなら高い方が良いです。

特にロレックスほどの有名ブランド・人気ブランドになると、ちょっとしたことで数万円以上もの価格差が生じてしまうこともあります。
本当にちょっとしたことで価値が下落してしまうこともあるので、注意してください。

ということで今回は、ロレックスを少しだけでも高く買取してもらう方法について紹介していきます。
知っていれば得することばかりなので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

▼無料で簡単に腕時計の一括査定をするならコチラ▼

ROLEX・ロレックスを少しだけでも高く買取してもらうために大事なこと!売る時の注意事項も!

時計の付属品の有無について

腕時計を購入した時の箱、保証書や説明書、ブレスレット調整の際に出た余りコマなど、全て揃っていると買取価格の査定には有利です。

限定品などの場合は、証明書などがついているので大切に保管しておく必要があります。

中古で付属品がない場合は、メーカーの修理証明書などがあると査定額も上がります。

腕時計の状態について

バイヤーが買取の際に一番確認するのが腕時計の状態で、機械の精度、外装の程度、ブレスレットの劣化、ガラスの欠け、ガラスのコーティングの剥がれ、ダイヤルのシミ、傷がついているかなどを見ます。
査定する前に自分でできる範囲の確認をしておく必要があります。

擦り傷は問題ないのですが、打ち傷は査定額に影響します。

複雑式の時計は修理に時間がかかったりメーカーじゃないとできない修理もあります。
なので、機械の精度が悪いと買取価格も下がってしまいます。

腕時計の修理履歴について

腕時計の買取の際に機械の精度は一番重要なポイントになります。
物によってはメンテンナンスをするのにスイス送りになる場合があります。

メーカーでオーバーホール等のメンテンナンスをしている場合は査定結果が良くなる可能性があります。

メーカーの保証が残っていたらプラス評価になります。

買取価格の決め方について

買取価格を決めるのは、腕時計の中古市場の相場です。

ロレックスにデイトジャスト、サブマリーナ、エクスプローラーなどのモデルがあります。
買取相場は、定価、デザインや文字盤の色、市場の流通量、人気度によって決まります。
そこから時計の状態、新品か中古品か、キズや故障は無いか、付属品や保証書が有るか無いか査定して買取価格を決めていきます。

また、買取のタイミングによっても査定額は変わります。
特に売値が高くなるのが6月と12月のボーナスが出る月です。
この時に売ることは、とてもオススメです。

大事な腕時計を売る時の注意事項とは?

クリーンアップする

品質が良くても見た目が悪ければ高くは売れません。
見た目を良くするために事前のクリーンアップが欠かせません。

購入時の付属品をできるだけ多く揃える

付属品の有無で査定額の結果が大きくことなります。
ケースや保証書などを用意して購入時に近い状態で査定してもらいましょう。

1店舗だけでなく複数店で査定してもらう

選択肢が多い方が条件が良い方を選ぶことができます。
高い買取価格を付けてもらうためには複数店で査定を受けるべきです。

少しでも高く売るには、どうすればいい?

売却する前に腕時計の付属品の有無、状態を確認して販売価格等をインターネットで調べておきます。

複数の買取店や腕時計専門の買取サイトを利用して、買取専門のスタッフに詳細を可能な範囲で伝えて査定します。
腕時計の状態を細かく説明することで、査定済みの買取決定金額を少し上げることができたりします。

自分が望んだ金額より大きく下回る結果なら他のお店で査定してもらってください。

ロレックスの買取査定の依頼はどんな店が良いの?

<質屋>

ロレックスは高級ブランド品としての買取価格も兼ね備えています。
そのため宝飾品やブランドバックと同じように買取を行っている店が多いです。

高級品の買取というと、質屋をイメージする人が多いと思います。
質屋は、アンティークモデルなどは買い取ってもらえないなど、時計専門店よりは買取可能なモデルの種類は限られます。

<質屋の特徴>

様々なブランド品を販売しています。
それらは買取によって仕入れられた商品が多いです。

腕時計についてはロレックスに代表するような有名ブランドの人気モデルが中心に販売されています。
エクスプローラーやサブマリーナなど有名で人気があるモデルは買取査定は早いです。
そのため、すぐにでも現金が必要な場合には利便性が高いといえます。

<リサイクルショップ>

リサイクルショップは数多く存在し、気軽に訪問できるのがメリットです。

ただ、買取商品の幅が広く腕時計に特化した知識が浅い場合があります。
そのため古いモデルに関しては売却できない場合があります。

<リサイクルショップの特徴>

店舗や運営会社によって買取できる腕時計が異なります。
そして、買取査定額は店舗ごとによって差があります。

その差は時計専門店や質屋より大きく、買取可能だとしても自分が納得できる査定額が出るかわかりません。
いくつかの店舗で査定してもらった方がいいですが、チェーン展開している店舗は、査定額はほぼ同じような価格になります。

また、珍しいモデルでも買取査定額が高額にならない場合もあります。

<ネットを使った個人販売>

ヤフーオークションや楽天オークション、メルカリに出品するという選択肢もあります。
買い手が決まらないと現金化できないですが、自分で最低売却価格を決定できるため、納得のいく売却ができるでしょう。

ただ、出品からやり取り、発送などすべて自分でやるため手間が多くかかる売却方法です。
購入者が決まったとしても発送先や支払方法などについて連絡を取り合う必要があります。
そのため、全額入金されるまでは安心できません。

また、一部の個人売買サイトでは、売却できたとしてもそこでしか使えないポイントが入ってくるだけのところもあり、現金化できない危険性があります。
>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

簡単にお持ちの腕時計の一括査定できるところを紹介

1円でも高くロレックスを売るためには、1店舗でも多くの買取店で価格を比較する必要があります
※「相見積もり」のこと指します。

しかし、1店舗でも多くの買取店に足を運ぶのは本当に大変な作業です。
恐らく、1日ならば頑張っても3店舗くらい訪問するのが限界でしょう。

なので、その面倒な一括査定の調査を代行してくれるサービスを利用してみませんか?

大事にしてきたロレックスだからこそ、安い値段で売るのは絶対に嫌ですよね。
そんな気持ちに応えるべく、最大10社を比較してその中で1番高いところをお探しします。
(※買取店は“国内外”の業者を比較します。)

また、一括高額査定を代わりに調査するので、多くの買取業者からセールス電話がかかってくることはありません
面倒な作業はすべて代わりに行います。

NO.1 たった30秒の簡単作業で知りたい時計の買取査定額がわかる

「腕時計を少し高く買い取ってもらいたい!」
こう思っているあなたには、時計の一括査定をすることをオススメします。

時計の一括査定をすると、あなたの腕時計の買取価格を店舗ごとに比較できるからです。

通常の買い取り作業は、

①実店舗に現物を持っていき査定してもらう。
②現物を梱包して、買取店舗に郵送する。

といった、面倒で手間な作業がかかることばかりです。

でも、ネットで一括査定をする場合には、査定額を知りたい腕時計の

・ブランド名
・型式
・年式
・付属品の有無

などの項目にチェックするだけでOKなんです。

現物を買取店に郵送するという面倒で手間な作業はありませんし、現物を写メに撮ることも任意です。(※詳細な査定額を知りたい場合、写メを載せてください)

簡単入力で30秒後には全て完了できちゃいますよ。
あとは、一括査定した結果を家で待っておくだけです。(※査定結果は郵送で届きます。)

一括査定するメリットは、一番高く売れる買取店を簡単に見つけられることです。
査定額の差は、ヒドい時には30万円以上の差が出てくる時もありますからね。

また、全ての店舗にわざわざ足を運ばなくても良いので、楽ちんですね。

一方、デメリットは一括査定するために30秒だけ時間を使うことです。
これだけしかありません。

一括査定した後の業者へのお断り連絡も全て代行でしてくれるので、面倒なことは本当に1つもありません。
本当に単純に、あなたが持っている腕時計を一番高く買い取ってくれる店舗を見つけるサービスですからね。

だから、知っていないと絶対に損することなので、あなただけは絶対に覚えておいてくださいね。

完全に無料で一括査定が出来ますので、ぜひ気軽に気になる時計の査定結果を調べてみてくださいね。

※類似サイトにご注意ください。本物の一括査定サイトで調べるなら、以下から調べることが一番安心安全です。

ロレックス・腕時計買取人

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

まとめ

ロレックスを1円でも高く買い取ってもらうために大事なことを紹介してきました。
ほんとうに些細なことで買取価格は変わってくるので、できることは全て試してみてください。

また、ロレックスほどの人気腕時計になると備品1つあるかないかで、数万円以上もの差が出てしまうこともあります。
自分ではあまり大事ではないと判断しても、熱狂的なファン・コレクターにすれば貴重なものの場合もあるため、どんなものでも保管しておくようにしてみてください。

今回いろんなことを紹介しましたが、全て大切なことなのでぜひ頭の中に入れておきましょうね。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】