ロレックスデイトジャスト116238の買取価格の最高値は?売ると売却相場の金額はいくらぐらいになる?

ロレックス・腕時計買取人

ゴールドカラーが特徴的なモデル「ロレックスデイトジャスト116238」。
誰が見てもゴージャス感を感じさせる演出が大きな魅力です。

高級感が漂うカッコいいデザインですが、着ける人を選ぶデザインでもあります。
そのため、需要に関しては、そこまで高いことは予想できないかもしれません。
買取価格は希少価値も大事ですが、需要の高さも大事なので、こういったことがどう影響するのか気になるところです。

ということで今回は、ロレックスデイトジャスト116238の買取価格の最高値を調べてきました。
また、1円でも高く買い取ってもらうための方法も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

▼無料で簡単に腕時計の一括査定をするならコチラ▼

ROLEX・ロレックスデイトジャスト116238の買取価格の最高値は?売ると売却相場の金額はいくらぐらいになる?

ROLEX・ロレックスデイトジャスト116238の買取価格はどれくらい?

ロレックスデイトジャスト116238の買取価格の最高値は?売ると売却相場の金額はいくらぐらいになる?

出典:instagram

2019年1月29日調べ

ロレックスデイトジャスト116238の買取価格を調べてみたところ、Ref.116238G(ダイヤモンドインデックス)未使用品だと160万円となりました。
流通量が非常に少なく、今回の調査ではこの一本でした。

ロレックスデイトジャスト116238とは?

デイトジャストは1945年に創立40周年を記念して発表されたものです。
ロレックスの三大発明を搭載した人気を誇っているモデルです。

三大発明機構

  • オイスターケース
  • パーペチュアル機構
  • デイトジャスト機構

『現行モデル』『金無垢』のRef.116238は、すごくマイナーな時計で流通している数も少ないです。
コマ一つの有無で、2万円ほど査定額に響く品物です。

買取相場が変動するのはなぜ?

メーカーが価格改定を行う

最近では2013年に各メーカーが価格改定を行っています。
価格の変わり幅はメーカーにより異なります。

ロレックスではディープシーが11%も一番値上がりしました。
理由としては、素材の高騰などがあげられます。
もちろん、定価が上がると中古の価格も上がります。

生産中止の時計がでる

メーカーは同じものをいつまでも生産を続けるわけでなく、様々な理由で製品の製造を中止することもあります。
そのため需給バランスが崩れるので中古品の価格が上がることがあります。
製造されなくなることで希少価値が上がるのも理由の一つと言えます。

為替相場の変動

有名ブランドの高級時計ともなると、世界中のあらゆるところで流通しているため為替相場の影響を受けるものです。
輸入には為替相場が深く関わってきて輸入代金はドルでの支払いになります。

つまり円安に転じると有利になって、円安の局面では輸入価格が上昇するので同調して買取価格も上昇します。

腕時計は保管の仕方で故障する?

Ref.116238は機械式時計の分類に入り、手動または自動巻きの保管する際は、時計の精度を安定させるためにワインディングマシーンというゼンマイ巻き上げ機能が付いた自動巻き上げ機を活用して保管するといいです。
長期間使用しないで保管すると、ムーブメントの潤滑油が固まり故障してしまうことがあるので気を付けてください。

故障していると売却の値段に大きく関わるので保管の仕方には気を付けておいて損はないです。

時計の種類によって保管方法が違い、故障する?

機械式時計

手動または自動巻きの保管する際は、時計の精度を安定させるためにワインディングマシーンというゼンマイ巻き上げ機能が付いた自動巻き上げ機を活用して保管するといいです。
長期間使用しないで保管すると、ムーブメントの潤滑油が固まり故障してしまうことがあるので気を付けてください。

ソーラー時計

光エネルギーを電気エネルギーに変えることで動くものなので、十分な光の強さと時間が必要になります。
保管するときは日の光が当たる窓辺に置くように気をつけて、光が当たりすぎて時計が熱くなりすぎないように心がけてください。

クォーツ式時計

長期間電池を入れたまま保管していると電池の液が漏れだすことがあり、文字盤や時計内部の部品が腐食して修理が必要になることがあります。
長期間使わないのであれば電池を抜いた状態で保管するようにしてください。

専門買取店と個人間取引での売却による違い

買取店のメリット

・複数の店舗で査定をして価格を比べることが可能です

・下取りサービスの利用で査定額がUPする可能性があるます

・宅配買取を使うと店舗へ持ち込む必要がなく拘束時間がないです

・即日即金ですぐ現金に変えれます

個人間取引のメリット

・販売手数料率が安いサービスを選ぶことで手取り額を高く設定できます

・レアなアイテムはオークション形式での競り上がりがあって期待できます

・ユーザー数が多いサービスほど売れやすい傾向があります

・誰でも簡単に出品することができます

買取店のデメリット

・査定員はプロで相場を理解しているので、相場以上の価格を望むのは厳しいです

・場合によっては査定価格が付かず、買取を断られることがあります

個人間取引のデメリット

・詐欺や買い手とトラブルなどのリスクがあります

・確実に売れるとは限りません

・いつ売れるか分からない

・コメントへの返信、発送手続きなど手間が多いです

・現金を受け取れるまでの期間が長いです

買取店であれば信用できるし手間もなく売却できます。

しかし、個人間取引の方が高く売れる売れる可能性があります。
ご自身のニーズに合う方で売却するのが良いと言えます。

「手間なく安全に売りたい!」、「すぐ現金がほしい!」
という方は買取店が良いでしょうし、

「1円でも高く売りたい!」
と思う方は時間や手間も掛かるけど、より高く売れる可能性がある個人間取引が良いといえます。

メリット、デメリットを理解したうえでご自身が満足いける結果になるのが一番です。

まとめ売りで買取価格UP?

複数本の時計を持っている方だけになりますがまとめて売却した方が高くなる可能性があります。

宅配買取での場合になりますが、業者はまとめて複数の時計を買い取った方が配送料や振り込み手数料などによるコストを削減できるからです。
そのため、高く買取してもらえる可能性が上がります。

「何品以上の時計をまとめての買取では〇%買取価格UP」
などとホームページに記載している業者もいます。

時計をいくつもお持ちの方は、買取価格が上がる可能性もあるので事前に問い合わせしてみるといいです。

売却は素早く行動?

ロレックスの時計は年数が経過しても人気が落ちづらい傾向があります。
しかし、最新モデルなどは高価買取がしてもらいやすいですが、年数が経過するほどリサイクル市場での商品数は潤沢になっていきます。

使わなくなった時計があれば、売却に素早く行動することで高価買取することができるポイントになります。
迷っている方も査定だけでも受けてみて、金額を確認してから検討してみることをオススメします。
>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

簡単にお持ちの腕時計の一括査定できるところを紹介

1円でも高くロレックスを売るためには、1店舗でも多くの買取店で価格を比較する必要があります
※「相見積もり」のこと指します。

しかし、1店舗でも多くの買取店に足を運ぶのは本当に大変な作業です。
恐らく、1日ならば頑張っても3店舗くらい訪問するのが限界でしょう。

なので、その面倒な一括査定の調査を代行してくれるサービスを利用してみませんか?

大事にしてきたロレックスだからこそ、安い値段で売るのは絶対に嫌ですよね。
そんな気持ちに応えるべく、最大10社を比較してその中で1番高いところをお探しします。
(※買取店は“国内外”の業者を比較します。)

また、一括高額査定を代わりに調査するので、多くの買取業者からセールス電話がかかってくることはありません
面倒な作業はすべて代わりに行います。

NO.1 たった30秒の簡単作業で知りたい時計の買取査定額がわかる

「腕時計を少し高く買い取ってもらいたい!」
こう思っているあなたには、時計の一括査定をすることをオススメします。

時計の一括査定をすると、あなたの腕時計の買取価格を店舗ごとに比較できるからです。

通常の買い取り作業は、

①実店舗に現物を持っていき査定してもらう。
②現物を梱包して、買取店舗に郵送する。

といった、面倒で手間な作業がかかることばかりです。

でも、ネットで一括査定をする場合には、査定額を知りたい腕時計の

・ブランド名
・型式
・年式
・付属品の有無

などの項目にチェックするだけでOKなんです。

現物を買取店に郵送するという面倒で手間な作業はありませんし、現物を写メに撮ることも任意です。(※詳細な査定額を知りたい場合、写メを載せてください)

簡単入力で30秒後には全て完了できちゃいますよ。
あとは、一括査定した結果を家で待っておくだけです。(※査定結果は郵送で届きます。)

一括査定するメリットは、一番高く売れる買取店を簡単に見つけられることです。
査定額の差は、ヒドい時には30万円以上の差が出てくる時もありますからね。

また、全ての店舗にわざわざ足を運ばなくても良いので、楽ちんですね。

一方、デメリットは一括査定するために30秒だけ時間を使うことです。
これだけしかありません。

一括査定した後の業者へのお断り連絡も全て代行でしてくれるので、面倒なことは本当に1つもありません。
本当に単純に、あなたが持っている腕時計を一番高く買い取ってくれる店舗を見つけるサービスですからね。

だから、知っていないと絶対に損することなので、あなただけは絶対に覚えておいてくださいね。

完全に無料で一括査定が出来ますので、ぜひ気軽に気になる時計の査定結果を調べてみてくださいね。

※類似サイトにご注意ください。本物の一括査定サイトで調べるなら、以下から調べることが一番安心安全です。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】

まとめ

腕時計を売却する際には、忘れてはいけない大事なポイントがあります。
それらを今回はご紹介していきました。

大事なことの1つである保管方法は、絶対に日頃から意識しておきましょう。
腕時計の劣化のスピードや故障の原因に繋がりますからね。

少しでも高く売りたい方は、今回の内容をぜひ参考にしてみてください。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】