ガラスに傷のある腕時計でも高価買取査定してもらうコツ&注意点

ロレックス・腕時計買取人

腕時計は、どれだけ大切に使っても知らない間に傷がついているものです。
だからこそ、ガラスが傷ついたり、バンドが汚れたりするのは当たり前にあります。

劣化している腕時計は、新品の腕時計に比べると買取価格が下がることは当然です。
でも、少しでも高額な値段で売りたいのは誰しもの本音でしょう。

ということで今回は、中古品でガラスに傷がある腕時計を1円でも高く売るコツについて紹介していきます。
今回の内容を参考にして、気持ちのいい売却をしてみてください。

ガラスに傷のある腕時計でも高価買取査定してもらうコツ&注意点

ガラスに傷のある腕時計は買取ってくれるの?

高級腕時計のガラスに傷がついているので、買い取ってもらえないと思っている方が多くいると思います。
実は、高級腕時計は、ガラスに傷がついている状態でも買取に出すことができます。

傷の状態で買取価格・売却値段が変わる

<ガラス欠け>

腕時計のガラスのふちのあたりに、目で見えるか見えないかくらいの小さな傷がついてしまった状態のことをガラス欠けといいます。

高級な腕時計は、頑丈な素材を使用して製造されているので、ほとんど傷がついたりはしません。
ただ、机の角などに腕時計のふちを強くぶつけてしまったら、欠けてしまう場合があります。

ガラス欠けのトラブルは、結構多いです。
目立たないような傷なので、買取査定額には大きく響きません。

<ガラス傷>

ガラス傷は、言葉通りの意味で高級腕時計のガラスに線みたいな傷がついてしまうことです。
高級腕時計に使っている素材は、傷がつきにくいものを使っているのですが、腕時計のガラス部分を固いものや尖ったもので擦ってしまえば傷がついてしまいます。

高級腕時計のガラスは、買取店で割と簡単に交換してもらうことができますが、買取査定額が数万円くらい引かれてしまう場合もあるので覚えといてください。

<ガラス割れ>

高級腕時計のガラスが割れてしまうと、文字盤が露出してしまうので良くないです。

ガラスを交換するだけで済めば良いのですが、他の部位にも影響を与える場合も出てきます。
こうなると、修理という話も出てくるかもしれませんので、査定額はかなりの減額になってしまいます。

ガラス割れの状態によっては買取できない場合もある

ガラスが割れている高級な腕時計には、買取できない状態があります。
それは、修理が難しい腕時計です。

修理できる高級腕時計は、直すことが出来たらお店に商品として出すことができます。
ですが、修理できない腕時計は、買取っても意味が無いのでお店側は絶対に買取りません。

ガラスに傷のある高級腕時計を買取に出すときの注意

買取査定はなるべく複数のお店に頼む

高級腕時計の買取査定をしてもらう時の基本の一つですが、買取査定は複数のお店にしてもらうことです。
ガラスに傷がついているから、1件目で査定してもらった結果に納得しないで、他のお店にも行ってみましょう。
1件目で査定した金額よりも高い金額で買取ってくれるかもしれませんよ?

ガラス割れした高級腕時計

ガラス割れした時計も、1件目で修理が不可能だから買取られなかったという理由で諦めるのではなくて、別のお店にも査定を依頼してみましょう。

1件目で修理できないと断られても、他のお店では修理できるの買取ってくれる可能性もあります。
簡単に諦めないで、複数のお店に回る努力をしましょう。

ガラス割れの影響で他の部位を修理することになりそうだったら

ガラス割れした状態で放置していた結果、部品がおかしくなり修理することになる場合もあります。
高級な腕時計を買取査定に出す時は、修理もしてくれるのかをインターネットなどで事前に調べておきましょう。

また修理が出来ても、お店によっては修理が苦手な部位で断るお店もあります。
その場合は、次のお店に行きましょう。

付属品・部品を揃えておく

ガラスに傷があるからといって、本体だけ買取査定に出してしまうと査定額が下がってしまいます。

正常な高級腕時計を買取に出すときには、付属している箱や保証書、または限定品で一緒についてきた物を揃えて買取に出しますよね?
ガラスに傷のある腕時計も同じです。

買取に出すときは、付属品の箱や保証書を揃えて買取査定に持って行くようにしましょう。

身分証明書が必要

どんなものでも買取に出すときには、自分の身分を証明するものが必要になります。
身分を証明するには、運転免許証、学生証などを使えば身分を証明することができます。
高級腕時計を買取に出すときは、身分証明書を忘れないようにしましょう。

未成年の方は注意

未成年の方が、買取査定の依頼をする時は家族の同意書が必要になりますので注意してください。
または、家族の方と一緒にお店に行くようにしてください。
未成年は、同意書が無いと一人で買取査定を依頼することはできません。

高級な腕時計を傷つけないようにするには

簡単にできることは、使わない時は外すことです。

1日中、腕時計をつけておくと高確率でどこかにぶつけたりしてしまいます。
日中の内に、どこか必ず腕時計を使わない場面があると思います。

その時だけでも腕時計を外して、自分の腕時計を守るようにしましょう。

机に置く時も実は危険

腕時計を机に置くときも注意することがあります。
それは、腕時計の裏蓋に傷がついてしまうことです。

傷は、腕時計のベルトと裏蓋がぶつかってできます。
机に腕時計を置くときは、クッションになるようなものを敷いて、その上に腕時計を置きましょう。
裏蓋に傷がつくリスクもこれで軽減されます。

たった30秒&完全無料!知りたい腕時計の買取査定額がわかる

「腕時計を少し高く買い取ってもらいたい!」
なんて思っている方には、腕時計の一括査定をすることをオススメします。
腕時計の一括査定をすると、あなたの腕時計の買取価格を店舗ごとに比較できるからです。(※価格競争が行われるため、最高値を提示してくれます。)

通常の買い取り作業は、
①実店舗に現物を持っていき査定してもらう
②現物を梱包して、買取店舗に郵送する
といった、面倒で手間な作業がかかることばかりです。

でも、ネットで一括査定をする場合には、査定額を知りたい腕時計の
・ブランド名
・型式
・年式
などの項目にチェックするだけでOKなんです。

現物を買取店に郵送するなんて面倒な作業はありません!
現物を写メに撮ることも任意です。(※詳細な査定額を知りたい場合、写メを載せてください)

簡単入力するだけでOKで、30秒後には全て完了です!
あとは、家で査定結果を待っておくだけです。

一括査定をするメリットは、1番高く売れる買取店を簡単に見つけられること!
査定額の差は、ヒドい時には30万円以上の差が出てくる時もあるので、できるだけ多くの店舗から査定依頼を受けることが大事です。

また、インターネットで完結できるため、各店舗にわざわざ足を運ばなくても良いのも大きな魅力です。

一方デメリットもあり、それは一括査定するために30秒だけ時間を使うことです。
でも、これだけしかありません。
完全無料でできますし、インターネットで全て完結できるから、これ以外にデメリットはないんです。

一括査定した後の業者へのお断り連絡も全て代行でしてくれるので、あなたが面倒だと感じることは何も1つありません。
本当に単純に、あなたが持っている腕時計を1番高く買い取ってくれる店舗を見つける、それが一括査定サービスなんです。

知っていないと絶対に損する情報です。
そのため、あなただけは絶対に覚えておいてください。

完全に無料で一括査定が出来るので、お気軽に腕時計の査定結果を調べてみてくださいね。

※類似サイトにご注意ください。本物の一括査定サイトで調べるなら、以下から調べることが一番安心安全です。

>腕時計の無料査定をするならコチラ