ロレックスサブマリーナ16610の買取相場は?最新価格表で店舗ごとに比較

ロレックス・腕時計買取人

ロレックスシリーズの中でも、手が出しやすい価格帯が多いサブマリーナ。
その中でもシンプルなデザインで、どんなファッションやシーンでも活躍できる「サブマリーナref.16610」
使いやすいという特徴から、とても大きな需要があるために買取価格も期待できるモデルとなっています。

日本では派手なデザインよりも、シンプルで実用性のあるデザインの方が人気が高く、買取価格も上昇する傾向があります。
そのためサブマリーナref.16610は、かなり買取価格を期待できるのではないかと思っています。

ということで今回は、ロレックスサブマリーナref.16610の買取価格を調査してみました。
また、少しでも高くロレックスを売却するために必要な情報も紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

▼無料で簡単に腕時計の一括査定をするならコチラ▼

ROLEX・ロレックスサブマリーナref.16610の買取価格の最高値は?売ると売却相場の金額はいくらぐらいになる?

ROLEX・ロレックスサブマリーナref.16610の買取価格は?

ROLEX・ロレックスサブマリーナref.16610の買取価格の最高値は?売ると売却相場の金額はいくらぐらいになる?

出典:instagram

※2020年8月9日調べ

ロレックスサブマリーナref.16610の最高値の買取価格を独自で調べてみたところ、最高値は50万円~90万円で買取されています。

2017年はロレックスのスポーツモデルの急激な相場高騰が起き、大きな盛り上がりを見せた年でしたが、16610も2017年始めには買取最高値が60万円前後だったのに対し、紺秋の調査で大台である100万円に届きました。
生産中止以降も人気が高く、常に需要があるモデルではありますが、予想以上の盛り上がりを見せています。
新品未使用等の状態がいいものがほとんど市場に出ていないため、その希少性が高く100万円という結果になりましたが、通常使用品でも国内定価である56万円越えは期待できます。

2018年8月現在でロレックスのスポーツモデルのバブルとも言える相場高騰の影響が受けれますが、これから為替相場の動きなどから買取相場も落ち着く可能性があります。
売却を考えている場合は、すぐに査定に出すことをおすすめします。

店舗ごとの買取価格!比較表

買取店舗買取価格(最安値~最高値)
ヒカカク48万円 ~ 81万円
カドノ質店56万円 ~ 76万円
銀座RASIN55万円 ~ 75万円
GMT~ 90万円
jrs70万円 ~ 90万円
宝石広場お問合せください
買取エージェント~ 80万円
カイトリマン76万円 ~ 100万円
かめ吉お問合せください
クオーク~ 84万円
質屋さんドットコム70万円 ~ 90万円
ジャックロード65万円 ~ 70万円
大黒屋お問合せください
ピアゾお問合せください

ロレックスサブマリーナref.16610とは?

サブマリーナデイト第四世代として、1988年から2010年の約12年間生産されたref.16610
ステンレススチールのブレスレットとケースに、ブラックの文字盤とベゼルという最もシンプルな組み合わせで、日本国内でも高い人気を誇っています。

また現行モデルであるref.116610LNと同じムーブメントを使っていますが、比べて全体的にスタイリッシュに作られていることから、現在もこのref.16610を使い続けている人も多い名作となっています。

マイナーチェンジは3回行われていますが、最後のマイナーチェンジとなった2007年以降のモデルが特に価値が高く、2010以降のモデルはそれ以降のモデルと比べてかなり高額で取引されています。

関連記事:サブマリーナ特集はこちら

スペックの特徴について

  • ケース素材: ステンレススチール
  • ブレス素材: ステンレススチール
  • ブレスタイプ: オイスターブレス
  • ベゼル: 逆回転防止ベゼル
  • 風防: サファイアクリスタル
  • ケース径: 40mm
  • ケース厚: 12.5mm
  • 重量: 約135g
  • 防水: 300m
  • ムーブメント: 自動巻き クロノメーター
  • キャリバー: Cal.3135
  • 振動数: 28,800振動
  • パワーリザーブ: 48時間
  • 製造期間: 1989年~2010年

出典:watchpedia

ROLEX・ロレックスサブマリーナref.16610を高く売るためのお店選びのコツ!

実店舗があるお店が買取金額に期待ができる!

最近の買取業者の中にはオンラインショップやオークションをメインとしており、実店舗を構えずに営業しているお店もあります。
そういったお店は「実店舗にかかる家賃がない分、買取金額が高い」と謳っているところもありますが、実はそうではないパターンも多いのです。

その理由は「大切な販売ルートであるお店がないから」であり、日本国内で最も売れる販売ルートを持っていないからなのです。

ロレックスは世界で一番偽物が多い腕時計ブランドと言われており、その真贋については購入者もかなり慎重になっています。
なので実店舗を構えているという安心感は非常に大切で、実際に手に取って買うという人が多いからです。

しっかりと実店舗を構えて営業しているお店は、それだけ買い取った後の販売ルートを確保七エルということになります。

ブランド時計専門オークションもおすすめ!

最近はオークションだけでなく、フリマサイトでの販売も人気が高く、誰でも気軽に出品できるということで需要もあります。
また今回の調査でref.16610もオークション、フリマサイトともに、結構な数の出品が見られました。

しかしオークションやフリマサイトには偽物もかなりの数が混ざっており、購入者も慎重になっていることから、あまり売れやすいとは言い難い状況です。

最近ではブランド時計専門オークションなるものがあり、しっかりと買取店が仲介に入り、売買をしやすい環境を作ってくれています。
出品が簡単なだけでなく、販売価格は自分で決められたり、購入する側も安心というメリットがあります。

手数料も5%ほどと安く、ref.16610の販売価格の相場である100万円であれば買取相場は70万円前後なのに対し、手数料5%のオークションであれば95万円が手元に入ってきます。

すぐに現金化を望んでいないのであれば、ブランド時計専門オークションも一つの手ですよ。

高額買取に繋がる!ロレックスの豆知識

ref.16610は相場高騰したが、市場に数が多いので注意!

ロレックスの相場高騰にはいくつかの要因があり、代表的なものは為替相場やトレンド、生産中止による需要急増が上げられます。

ref.16610は2017年ころから一気に相場高騰しましたが、実は市場に数が多いのです。
実際にお店だけでなくオークションやフリマサイトにも数が出回っており、相場高騰は一時的に需要が高まっただけということも考えられます。

生産中止しているモデルなので状態がいいものは少ないですが、供給過多になれば自然と相場は落ち着きます。
人気の高い定番モデルということで急激な相場下落の可能性は少ないですが、こういったケースの場合は相場が上がっているうちが売り時です。

不動品でも諦めない!

よく長く保管している人に多いのが、気が付いたら止まってしまい不動品になってしまったというケースです。

不動品になればジャンク品扱いになり、買い取ってもらえないと勘違いする人もいますが、それは間違いです。
不動の理由は単なるゼンマイ切れや歯車欠けなどのちょっとしたことでも起きるので、1万円程度の部品代だけで直るという場合も多くあります。

またオーバーホールをすれば治る場合も多く、買取店に持って行っても、そこまでの減額にならない可能性も多いのです。

こちらの記事も一緒に読まれています

ロレックスデイトナ116610LNの買取価格の最高値は?売ると売却相場の金額はいくらぐらいになる?

買取依頼をする際に大事なこと(まとめ)

お持ちのロレックスを少しでも高く売るには、知っておくべき知識がいくつもあります。
今回の内容でも紹介している複数の買取店から査定依頼を受けることも大事!
ほかにも、腕時計の状態も大切です。

もっというと、ロレックスの備品も高価買取してもらえるので、こういった小さなものを保管しておくことも大事です。

どれもこれも簡単なことばかりで、難しいことは何もありません。
すぐにできることばかりなので、ぜひ全てやっておきましょう。

今回紹介していること以外にも、重要なことはあるので、当サイトの他の記事もチェックしてみてください。

わずか30秒でOK!好きな腕時計の一括査定をしよう

1円でも買取額を上げたい場合には、1店舗でも多くのお店で査定額を調査することが大事です
いろんな店舗から見積もりを取り、その価格を比較することで少しでも高く売ることができるようになります。

ただ、1店舗でも多くの買取店に査定依頼することは現実的はないですし、実際には厳しいでしょう。
時間的な無駄も多いですし、体の疲れも伴うので、賢い選択とは言えません。

そんな時には、ネットによる一括査定サービスを利用することがオススメです。
インターネットを利用するため、体の負担は一切ありません。
さらに、完全無料で使えるので金銭的な心配もないのです。

今までずっと大事にしてきたロレックスだからこそ、安い値段で売却するのは嫌だと思います。
だからこそ、最も賢い方法で売るようにしましょう。

一括査定サービスは最大10社から価格を比較して、その中で1番高いところを探してくれます。
たった30秒の簡単入力をするだけで、最も高く買い取ってくれるお店を見つけることができるのです。

また、このサービスを利用しても、多くの買取業者からセールス電話がかかってくることはありません
全てお断りの連絡をしてくれるので、あなたが負担になることは一切ですよ。

完全無料&たった30秒の簡単入力だけ!ぜひ気軽に査定をしてみてくださいね。

>>今すぐ無料で一括査定するならこちら【時計査定の窓口 公式サイト】