ロレックスデイトジャスト116200の買取相場は?最新価格表で店舗ごとに比較

ロレックス・腕時計買取人

小ぶりでシンプルなデザインがカッコいいモデル「ロレックス デイトジャストref.116200」
ユニセックスとして使えるデザインのため、男性からはもちろん女性からも人気のあるシリーズとなっています。

どんなシーンでも合わせやすいから、とても便利なアイテムです。
そのため、需要の高さは言うまでもありません。
多くの人が「欲しい」となれば、それだけ売却値段も高くなるため期待が高まります。

ということで今回は、ロレックス デイトジャストref.116200の買取価格の最高値について調べてみました。
また少しでも値段を上げるための方法も同時に紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

ROLEX・ロレックス デイトジャストref.116200の買取価格の最高値は?売ると売却相場の金額はいくらぐらいになる?

ROLEX・ロレックス デイトジャストref.116200の買取価格は?

ROLEX・ロレックス デイトジャスト116200の買取価格の最高値は?売ると売却相場の金額はいくらぐらいになる?

出典:instagram

※2020年1月22日調べ

ロレックスデイトジャストref.116200の買取価格は27~50万円です。

店舗ごとの買取価格!比較表

買取店舗買取価格(最安値~最高値)
ヒカカク 41万円 ~ 48万円
カドノ質店40万円 ~ 50万円
銀座RASINお問合せください
GMT41万円 ~ 48万円
jrs40万円 ~ 55万円
宝石広場お問合せください
買取エージェント35万円 ~ 44万円
カイトリマン~ 50万円
かめ吉お問合せください
クオーク~ 48万円
質屋さんドットコムお問合せください
ジャックロードお問合せください
大黒屋~ 40万円
ピアゾお問合せください

ロレックスデイトジャストref.116200とは?

2006年から製造されメンズモデルだけでなくレディースモデルもあります。

文字盤のカラーバリエーションがシルバー、ブラック、ホワイト、ブルーとあり、文字盤の数字がローマ文字表示もそれぞれあります。
ただ、その他にグレーのローマ文字表示とピンク フラワーダイヤル(6・9表示の文字盤)もあります。
特徴として文字盤のカレンダー日付は奇数日が赤色、偶数日が黒色の数字で表示されます。

スペックの特徴について

  • ケース素材: ステンレススチール
  • ブレス素材: ステンレススチール
  • ブレスタイプ: オイスターブレス、ジュビリーブレス
  • ベゼル: ドームべゼル
  • 風防: サファイアクリスタル
  • ケース径: 36mm
  • ケース厚: 12mm
  • 重量: 125g
  • 防水: 100m
  • ムーブメント: 自動巻き クロノメーター
  • キャリバー: Cal.3135
  • 振動数: 28,800振動
  • パワーリザーブ: 48時間
  • 製造期間: 2006年~

出典:watchpedia

ROLEX・ロレックスデイトジャストref.116200を高く買い取ってもらうには?

まとめて買い取ってもらう

買取店によっては複数の商品をまとめて買い取ることで買取価格を高くするお店もあります。
ブランド品でなければ買取価格が高くならない可能性は高いのですがロレックスデイトジャストref.116200とは関係なくブランド物のバッグなどをまとめて買い取ってもらうことで買取価格を高くしてもらうことが可能です。

また、ロレックスデイトジャストref.116200はカラーリングやデザインが多種ですのでそれらのいくつかをまとめて買い取ってもらうことで他の物と一緒に買い取ってもらうより多少高く売れる可能性も高いです。

フリマアプリ、オークションではなくしっかりとした買取店で買い取ってもらう

メルカリ、ラクマ、ヤフオク!でロレックスデイトジャスト116200について調べましたが、確かに相場の価格で売れているものもあります。

しかし、メルカリ、ラクマ、ヤフオク!ではフリマアプリとして安く買うという傾向が高く、値下げ交渉をされ安く買い取られてしまう可能性もあります。

また、転売ヤーと言われる人が仕入れて他に高値で販売する方も悪いわけではありませんがいるためそのようなフリマアプリで出品することはおすすめしません。

相場やブランド品に対する知識を把握しているしっかりとした買取店で買い取ってもらうことが高く、公正に買い取ってもらえます。

備品をつける

ロレックスデイトジャストref.116200本体の他に予備コマ、ギャランティーカード、箱をつけてまとめて買い取ってもらうことで1~2万円ほど買取価格より高く売ることができます。

為替価格の影響による定価引き上げ

今為替価格の変動のブレが多く、ロレックス自体は海外の商品で日本国内商品ではありませんので、そのような為替価格にも価格が変わります。

特に中古品に影響がなくても今売られているロレックスの定価が為替により高くなったり、低くなることはありえ、その定価と比べ中古品も価格が決まります。
そのため円安になった際に定価が高くなりやすい傾向にありますのでその際に売ることをおすすめします。

アメリカの経済状況や戦争などにも影響されますので情報収集をし、いつ売るかのタイミングを計るのも高く買い取ってもらうためのポイントになります。

ボーナス時期に売却

ボーナスの7月、12月は給与所得を受けている人にとっては大きな買い物ができる機会になります。
そのためロレックスデイトジャストref.116200のような高級腕時計も需要が高くなり、買い求めが増え買取の際も高く売れやすくなります。

メディアや有名人で人気が高くなる

テレビドラマや映画など様々なメディアの場面で露出が増えたり、人気の有名人が身につけているものを欲しくなることはよくあります。
そのことがきっかけで需要が高まり、買取の際も高く売れることがあります。

ブームもそう長くは続かないでしょうし短期間で欲しい人が集中すれば高値で売れやすくなります。

今売った方が高く売れる?

夜光塗料を塗られるようになったモデルもあり、その夜光塗料の寿命があまり長く持たないことも考え長い間保管してから売るよりは劣化する前に売った方が高く売れます。
夜光塗料だけではなく、他の部分のパーツなどこれまでのロレックスデイトジャストref.116200の動向を見ると最高値は価格が高く伸びてはいますが、最安値は価格が低く伸びています。

このことからも何か部品の欠品や経年劣化による状態の悪さにより、買取価格が安くなりやすいのでもし長期的に保管後に高く買い取ってもらいたいのであればしっかりとした保管方法をおすすめします。

そしてしっかりと良い状態でロレックスデイトジャスト116200を保持できるのであれば今後買い取ってもらっても高く買い取ってもらえますが、そのような自信がない方は経年劣化やダメージが現れれば早めに買い取ってもらうことをおすすめします。

さらに、ロレックスの人気は一時的な場合も考えられ今後他の腕時計の人気が上がったり、ロレックスの人気が落ち着いたりすると相場の価格も安くなる可能性もあります。
なので心配な方は価格が上がっている今のうちに買い取ってもらうこともポイントです。

買取査定の依頼をするため大事なこと(再確認)

大事な腕時計を1円でも高く売るためには、いくつのポイントがありました。
ロレックスはコマやケース、保証書などの付属品にも価値があるため、これらも一緒に買取依頼をすることで、数万円以上の価値上昇を目指せます。
さらに、いくつかの腕時計をまとめて売ることも、買取価格を上げるために有効な手段になります。

もっというと、買取依頼をするお店選びも大事です。
リサイクルショップでするのか、ネットオークションやフリマアプリでするのか、これらの違いによっては数万円~数十万円以上の価格差が生じることも知っておいてください。

1番オススメなのは、ネットの”一括査定”です。
完全無料で買取査定ができることに加えて、複数社の買取店を競合させるため、必然的に買取価格が上がるのです。
しかも、査定額を知って、売るかどうかもその時に決められる!必ずしも売らなくてもいいので、気軽に査定依頼ができるのです。

実店舗で売るよりも高額査定が受けられる可能性が高いので、ぜひ1度はネット査定をしてみてくださいね。

※類似サイトにご注意ください。本物の一括査定サイトで調べるなら、以下から調べることが一番安心安全です。

\完全無料&たった30秒!/
ロレックス・腕時計買取人

>腕時計の無料査定をするならコチラ