セイコー セレクション Ref.SBTR013の評価・評判は?徹底レビュー

日本を代表する時計メーカー『セイコー』、安くて高品質な腕時計から高級時計と呼ばれる物まで幅広いラインナップを誇ります。充実した機能性、豊富なデザイン性などにより、その人気はメンズレディース問わず幅広い年齢層から支持されています。

今回はそんなセイコーブランドの中から、セイコーセレクションSBTR013を紹介します。機能やデザイン、そしてクオリティを追求したセイコーセレクションは、安くて良い腕時計を探している人にまさにピッタリのブランドです。

セイコーセレクションSBTR013は高性能で飽きがこないデザインが特徴のクロノグラフモデルになります。ここからはビジネスからカジュアルまで、どちらのシーンでも活躍できる使いやすさとかっこよさが両立したSBTR013を詳しく紹介しますのでご覧ください。

セレクション Ref.SBTR013

セイコーはコストパフォーマンスに優れる時計が多く、デザインも豊富に揃えられています。今回紹介するセイコーセレクションSBTR013は、ビジネスからカジュアルまで、使いやすく高い品質を持ったクロノグラフモデルです。

セレクション Ref.SBTR013のスペック

シリーズ名セイコー スピリット
駆動方式クオーツ(電池式)(駆動方式)
精度精度:平均月差±15秒
ケース材質ステンレス
ガラス材質ハードレックスガラス(風防)
防水防水性 日常生活用強化防水(10気圧)(防水性)
サイズ約47x42x12mm (縦x横x厚)
重さ約122g
その他特徴 ストップウォッチ:1/5秒計測 60分計
カレンダー:○
日付表示:○
夜光処理:○
24時針つき
小秒針つき

SBTR013はケース径42.5mm、ケース厚が12mmと、しっかりとしたサイズと存在感がある腕時計です。ケースやベルトにはステンレススチールが採用されているので、堅牢な印象を生み出しています。ステンレス製ケースの重量は130gという重さなので、程よい重量感を感じられるでしょう。

ベルトの幅は約18~20mm、ベルトの腕周りは最大で約19.5cmとなっております。セイコーセレクションSBTR013はシルバーとブラックをベースカラーとしているので、オンオフ問わず使いたい人にオススメです。

風防はハードレックスが使われており、ダイヤルの美しさもしっかりと見る事ができます。SBTR013はインデックスが高級時計でよく採用されているアプライドインデックスなので、高級感があるだけでなく、視認性にも優れています。

時分針、インデックスの一部はルミブライト仕様ですので、夜間などの暗い場所でも時刻を確認する事も可能です。ダイヤルに3つのインダイヤルがあるクロノグラフモデルなので、メカニカルなフォルムを楽しむ事も。

3つのダイヤルやストップウォッチ機能を使って、クロノグラフならではの操作を楽しむ事もできます。クロノグラフらしさは他にも、ベゼル部のタキメーターの表示にも感じられるでしょう。

セイコーセレクションSBTR013は、リーズナブルな価格でロマンのある腕時計が欲しいという人に特にオススメできるモデルです。

ダイヤルの4時方向にデイト表示があり、デイリーユースに必要な機能が揃っています。シンプルで美しいセイコーセレクションSBTR013ですが、性能面でも非常に実用的です。

ムーブメントはクォーツ式Cal.8T63、平均月差±15秒という精度なので、普段使い向けとしても心強い精度をしています。日常生活防水は10気圧となっており、セイコーセレクションSBTR013は水への強さも抜群です。ブランドロゴの刻印がされた裏蓋はスクリューバック方式なので、耐水性を更に向上させています。

SBTR013は定期的にメンテナンスをすれば、水が原因で故障をする事なく、長く愛用できるスペックがあるモデルです。

>商品ページを見る

 

セレクション Ref.SBTR013の評価・評判

セイコーセレクションSBTR013は、セイコーらしいコストパフォーマンスに優れるモデルです。

SBTR013は使い勝手の優れるクォーツ式なので、月差±15秒という正確さを持っています。このクォーツ式ならではの精度は、時計を使う時に気になる時間のズレがほぼなく、いつでも正確な時間を刻んでいるので安心です。SBTR013の電池寿命は約3年となっており、定期的に電池交換を必要となる点には注意が必要でしょう。

文字盤にある3つのインダイヤルはそれぞれ、3時方向に24時間表示、6時方向にスモセコ、9時方向に60分計が配置されています。竜頭(リューズ)の上下にあるプッシュボタンによりダイヤルの長秒針を操作することができ、クロノグラフならではの操作感を楽しめるでしょう。

セイコーSBTR013はスポーティーなクロノグラフならではの魅力があるので、様々なスタイルに合わせる事ができます。シルバーをベースとしたスタイリッシュな色合いと、ステンレスの質感により、ビジネスシーンでもスーツなどにしっかりと合わせられる腕時計です。

クロノグラフらしいデザインとクォーツ式の正確性を持つモデルなので、これまで機械式時計しか持った事がないという人にも、1本あると心強い便利な腕時計といえます。

セイコーセレクションSBTR013は堅牢な見た目をしていますが、130gという重さがあります。メンズ向け腕時計として標準的な重量をしているので、ビジネスシーンなどでの長時間の使用でも疲れにくいというのは大きなメリットです。

また、SBTR013は10気圧の日常生活防水、高い耐水性を持っているというのも使い勝手の良さに繋がっています。日常生活防水10気圧という数値は、時計を着けたままでも水を使った仕事や、水上でのスポーツをする事もできるほどの耐水性です。普段使い用に向けて購入する人にとって、手を洗う際や雨が降ってきた時にわざわざ時計を外す必要がないので、SBTR013が持っている利便性がさらに向上します。

セレクション Ref.SBTR013のレビュー

セイコーセレクションはブランドを通して、コストパフォーマンスに優れているのが特徴です。今回紹介しているSBTR013は価格が非常にリーズナブルという事もあり、気軽に使えるのも大きな魅力といえます。SBTR013は市場で20,000円以下で主に取引をされており、ネットショップでは15,000円を下回るところも。価格がリーズナブルなので、今まであまり時計を使ってこなかったという人も気楽に使う事ができるでしょう。

また、SBTR013は時計としても非常に優秀なだけでなく、嫌味のないデザイン性も魅力の一つといえます。堅牢なフォルムデザインとステンレスならではの質感により、ビジネスシーンだけでなく、オシャレのワンポイントとしても着けられるでしょう。その日の気分で時計を変えたり、手首に個性が欲しいという人にもSBTR013はピッタリのモデルです。

ですが、SBTR013を購入した人の中には、「ベルトが少し安っぽい」という人もいました。ベルトに対して不満を抱いた人は、SBTR013の色合いを活かしたレザーバンドに変更するなどの対応をしているようです。

まとめ

今回紹介したセイコーセレクションは元々、セイコースピリットというブランドでした。

セイコースピリット時代からコスパの良さや使いやすさを中心に人気でしたが、セイコーセレクションになってもその点は変わりません。

リーズナブルな値段で性能の高さや使いやすさを時計に求める人に、心強い味方となってくれるセイコーセレクション。

腕時計初心者という人にもイチオシのブランドなので、便利でカッコイイ腕時計をお探しの人は是非チェックをしてみて下さい。

>商品ページを見る

 

一緒に読まれています

セイコー プロスペックス人気おすすめランキング

セイコープロスペックス Save the Ocean Special Edition Ref.SBDY081の評価・評判は?徹底レビュー

セイコープロスペックス Ref.SBDC081の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス Ref.SBDX043の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス ダイバースキューバ 1970 Ref.SBDX031の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス フィールドマスター Ref.SBDY099の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス スモウ Ref.SBDC097の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス セイブジオーシャン Ref.SBDY029の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス ストリート Ref.STBQ005の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス セイコー創業140周年記念 限定モデル Ref.SBDC139の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックスダイバーズ 3rdダイバーズ復刻モデル Ref.SRPC23J1の評価・評判は?徹底レビュー

 

関連記事