セイコープロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013の評価・評判は?徹底レビュー

セイコーのダイバーズウォッチと言えば、1965年に日本で初めて製造・発売されて以来、高い人気とスペックを誇っています。特に、そのスペックは年々進化しており、今やスイスの腕時計にも引けを取らなくなっています。

今回はそんなセイコーのダイバーズウォッチの中でも非常に高いスペックを保持している、≪セイコープロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013≫についてご紹介します。

もしもあなたがまだセイコーのダイバーズウォッチを使ったことがない方だったとしても、ハイスペックなダイバーズウォッチをお求めなら、ぜひともおすすめしたい時計です。高いスペックと併せてクールなデザインが目を引く、≪セイコープロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013≫の魅力に迫ります。

プロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013

プロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013のスペック

セイコープロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013

キャリバーNo8L35
駆動方式メカニカル 自動巻(手巻つき)
精度日差+15秒~-10秒
駆動期間最大巻上時約50時間持続
ケース材質
ガラス材質サファイアガラス
ルミブライトあり(針・インデックス)
中留
防水1000m飽和潜水用防水
耐磁あり
ケースサイズ厚さ:17.2mm
横:52.4mm
縦:53.5mm 

重さ: 158g
腕周り長さ(最長):210mm

その他仕様ねじロック式りゅうず
ワンピース構造
逆回転防止ベゼル
カレンダー(日付・曜日)機能つき
振動数:28,800振動/時(8振動/秒)
石数 26石
秒針停止機能

ムーブメントとしては自動巻(手巻つき)を採用しています。自分で手巻きで調整するからこそ、時計に愛着がわき、より大切にしたくなる、というのが本当に時計を好きな方の心理ではないでしょうか。本品はそんな時計好きの方を満足させる手巻き機能を搭載しています。

外装にはチタンを使用し、軽量化を実現しています。耐食性・軽量性に優れたチタンを外装に採用しています。

この≪セイコープロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013≫はケースサイズが52mmと大きめで、厚みも17mmと存在感があります。メンズの腕時計の平均的なサイズは40mm~41mmほどなので、だいぶ大きいことになります。

ところが外装にチタンを採用することで、この大きさの腕時計ながら、重量は158gに抑えられています。メンズの腕時計では100gが平均で、200gになると重いと評価されます。158gなら、大きさを考慮した場合充分軽い部類に入ります。

蛇腹式強化シリコンバンドを採用していますので、腕に巻いたときにはしかりと密着するため非常に安定感があります。

デイカレンダー機能付きで、日付の確認も簡単です。日常生活の中で日付を記載する場面は意外と多いのではないでしょうか。その際、日めくりカレンダーがあればいいのですが、普通の壁掛けカレンダーだけでは今日が何日かわからなくなってしまうことはありませんか。

特に、不定休の方にはよくある悩みだと思います。日付が分かるので、日常生活で役立つことはもちろん、ダイバーがログブックを記載する際にも大いに役立ちます。

>商品ページを見る

 

プロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013の評価・評判

平均日差+1秒~+5秒

セイコーの腕時計の精度は、もはや腕時計の本場、スイスの物にも引けを取りません。だからこそ、実現できる高い精度が保たれています。いつでもこの精度が保てると思うと、ダイバーのみならず、忙しいビジネスマンにも安心ですね。

最大巻上時約50時間持続

一度最大まで巻いてしまえば、丸2日は止まってしまうことがありません。1日思い切りダイビングを楽しみ、翌日はゆっくりと寝てしまっても、起きたときに時計が止まっていることがありません。ビジネスシーンで忙しく働いていて、なかなか手巻きの時間が取れないときでも、安心です。

時計好きの男性には魅力的な手巻き式でありながら、一度しっかりまいてしまえば長時間駆動してくれることから、プライベートシーンとビジネスシーンの両面であなたの生活を充実したものにしてくれます。

1000m飽和潜水用防水

ダイバーズウォッチには必須のスペックです。通常のダイビングでは1000mも潜ることはできませんから、全てのダイバーが安心して使用することができます。

「減圧バルブ」がついていないのですが、なんとそもそもヘリウムガスをケース内に侵入さない、裏ブタのないワンピース構造となっているためです。裏ブタがないので、当然これまでよりも高い防水性を保つことが可能となっています。

防水性が高いため、オーバーホールも3~4年に1度程度で充分です。通常のダイビングコンピューターは1年に1度オーバーホールを実施しないといけませんから、いかに≪セイコープロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013≫のスペックが高いかが分かります。

逆回転防止ベゼルがついているので、もちろん潜水時間の記録を残すことができます。このダイバーズウォッチがあれば、ダイビングコンピューターも必要ありません。おしゃれなダイバーズウォッチであなたのダイビングライフをますます充実したものにしてください。

ナイトダイバーにも心強い「ルミブライト(高輝度蓄光塗料)」機能搭載

ルミブライト(高輝度蓄光塗料)とは太陽光や照明器具の明りを短時間(約10分間)で吸収して蓄え、暗い中で長時間光を放つことができる機能です。太陽光を10分吸収することで貯蔵ができますから、朝からダイビングに出かけて、吸収の時間を取ることを意識しなくても、昼食の時間に充分に貯蔵できます。3~5時間発光するので、ナイトダイビングの間も充分発光を続けてくれます。

しかも、ルミブライトは放つ光が強いので、月のない真っ暗な夜のダイビングでもしっかりと時間を確認することができます。

また、光を吸収して発光するため、無機質であり劣化がありません。したがって、半永久的に使用できることもルミブライトの魅力です。

プロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013のレビュー

シンプルで上品なデザイン

その大きさゆえ、あまりにも華奢な男性の場合はカジュアルに見えてしまうこともあるのですが、筋肉質な男性はもちろん、中肉中背の男性でもビジネスシーンにも十分活用できるデザインとなっています。

黒を基調としているのと、シンプルなデザインなので、セイコーらしい上品な時計に仕上がっているのです。40代以上の大人の男性がビジネスシーンで活用しても時計だけカジュアルに浮いてしまうことがありません。

セイコーファンなら必ず認識しているスペックの高さと価値

ダイバーズウォッチとして高いスペックを保持しているため、決して安価な時計ではありません。ところが、シンプルで上品なデザインであることから、セイコーに詳しくない人には、高級な時計を使用している、と知られることは多くありません。逆にセイコーファンであれば誰もがそのスペックの高さと価値を知っています。

同じセイコーファンに賞賛してもらえるほどの魅力と価値を持つ時計を保持しているというのは、この時計を気に入ったあなたにとっては非常に嬉しいことですよね。

高い視認性の保持

視認性の高さは時計にとって最も重要なスペックだと言えるでしょう。

デザイン性が高くなると、視認性を失いやすいものですが、セイコーの時計の場合は無駄を省いた洗礼されたデザインを採用しています。黒い文字盤に白い針を採用していますので、美しさがありながら、非常に高い視認性が保持されています。

4時位置にりゅうずを設定

安全性に配慮し、りゅうずは4時位置に設置されています。多くの時計では3時の位置に設定されていることが多いですが、≪セイコープロスペックス マリーンマスタープロフェッショナル Ref.SBDX013≫では手首を動かしたときにりゅうずが腕に当たることがないよう、工夫されています。

この、使用する男性に配慮されたさりげない工夫も、大きな外装でありながら多くのセイコーファンに愛される大きな理由と言えるでしょう

>商品ページを見る

 

一緒に読まれています

セイコー プロスペックス人気おすすめランキング

セイコー プロスペックス セイブジオーシャン Ref.SBDY029の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス ミニタートル ダイバースキューバ Ref.SBDY085の評価・評判は?徹底レビュー

セイコープロスペックス Save the Ocean Special Edition Ref.SBDY081の評価・評判は?徹底レビュー

セイコープロスペックス Ref.SBDC081の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス Ref.SBDX043の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス ダイバースキューバ 1970 Ref.SBDX031の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス フィールドマスター Ref.SBDY099の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス スモウ Ref.SBDC097の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス セイブジオーシャン Ref.SBDY029の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス ストリート Ref.STBQ005の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックス セイコー創業140周年記念 限定モデル Ref.SBDC139の評価・評判は?徹底レビュー

セイコー プロスペックスダイバーズ 3rdダイバーズ復刻モデル Ref.SRPC23J1の評価・評判は?徹底レビュー

関連記事